スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オール電化リフォーム工事

本日はお住まいをオール電化にリフォームされた方の例をご紹介します。

当社は、平塚市にありますが今回のお客様は茅ヶ崎市の方でした。

まず現調をさせて頂きました。

工事のポイントは下記の通りです。
1.IHヒーターの設置は大丈夫か?
2.IHヒーター用の電源の配線は大丈夫か?
3.エコキュート用の電源の配線は大丈夫か?
4.エコキュートの搬入経路及び設置位置の確認
5.建物全体の電気容量は足りるか?
等になります。

IHヒーターについて
今回は分電盤より床下を配線してIHの場所まで配線することになりました。
単相200V30Aの容量です。

ih01.JPG

ih02.JPG

ih03.JPG

今回はガスコンロのあったところにIHヒーターを置くので、本来は置き形ですが
お客様のご要望もありまして、ビルトイン形のIHヒーターを置き台を使用して
設置しています。
これを使うことによって、容量や機能的にも優れているビルトイン形のIHヒーターを
ガスコンロの代わりに置くことが出来ます。

続いて、エコキュートです。
ガス給湯器を撤去して、その位置にタンクを置くことになりました。
まずは基礎工事です。
タンクはかなりの重さになるので、しっかりとした基礎が安心です。

kiso01.JPG

kiso02.JPG

ガスの給湯器の撤去はお客様にご依頼して頂きました。

gasu02.JPG

gasu01.JPG


エコキュートは設置位置が一番の問題になると思います。
搬入経路も確認が大切です。エコキュートのタンクはかなり大きいので運ぶ時の
曲がる箇所など考えなければいけません。


エコキュートの設置です。

ekokiso.JPG

eko.JPG


奥に見えるのがエコキュートのタンクです。
370Lタイプです。
幅・奥行きが約70㎝ 高さが180㎝位あります。
狭い場所にも対応した、薄型タイプというものもあります。
手前に見えるのがヒートポンプになります。
エアコンの室外機と見た目はそっくりですが、大きさは一回り大きいです。
気になる音は、かなり静かです。思っていたよりも。

bath02.JPG

bath01.JPG


お風呂場の様子です。既存の浴槽に追い炊き配管を新しく施工しました。
穴は1つしか使わないので、バスキャップをしました。


建物全体の容量は、もともと40Aの契約でしたので、今回の工事に伴い60Aに
容量変更しました。(電化上手契約)
分電盤に空きスペースがあったので、IHヒーターの電源は、空きスペースに
増設させて頂きました。

ban01.JPG

ban02.JPG


エコキュートの電源は、外部メーター位置で分岐して配線しました。
写真は見づらいかもしれませんが、上が施工前。下が施工後です。
分岐ボックス内で分けられています。
分岐後は建物の床下を通して見た目にもスッキリです。

meta01.JPG

meta02.JPG


オール電化にして電化上手契約(季節別時間帯別契約)にすると、外部のメーターが
デジタル計になります。
時間ごとに電気の使用量を計っています。

meta03.JPG


今回の工事は、延べ2日間の工事とさせて頂きました。

1日目に、電気の配線工事や基礎工事を先行して行い、
2日目にIHヒーターの設置、エコキュートの設置、電気の切替工事を
させて頂きました。
だいたい2時頃からタンクに水を貯め始めることが出来ました。

当日も、お料理・お風呂とご不便はおかけしないで、工事が完了できました。

この度お客様 U様には、工事中もご協力を賜り大変ありがとうございました。
この場をお借り致しまして、再度お礼申し上げます。

スポンサーサイト

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月25日 更新ブログ紹介

本日の更新ブログ紹介です。 太陽光発電システム  【もっと精密な議論を】 ※日本の太陽光発電の売れ行きが落ちています。(本文より抜粋) HDK 電気制御屋二代目修行中blog 【ご迷惑をおかけしました】 国境の島 対馬の電気工事屋さん 〜根〆電気工...

comment

管理者にだけメッセージを送る

訪問者のにんずぅ
プロフィール

kksinwa

Author:kksinwa
 * 株式会社 信和 *

神奈川県平塚市のオール電化設備・電気空調設備の工事店です。

湘南・西湘エリアで、仕事をしています。

オール電化リフォーム工事や
新築住宅の電気配線工事、
店舗・工場などの改修工事を行っています。

電気等のことでお悩みやご相談がありましたら、お気軽にご相談下さい。

親切・丁寧に対応させて頂きます。

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。